FC2ブログ

1日が早い…!!!!  

2月…????もう2月!!!!
1日が早いんですから1か月は当然  早い!!
毎日大仕事はないのに あれこれ小仕事の連続で …・夕方お風呂掃除をするとき「えっ??さっき掃除したような…」というくらいの感覚で1日が過ぎていく。
これで毎日働いている人は…と感心しつつも 「まあ 家事は手抜きしなきゃね」などと意地悪ばあさんになっている自分を発見。
昨日はお寿司 今日は赤飯作って 陣中見舞い。

年金とちょこっと 蟻の涙程の別の収入があるばかりに面倒な申告の時期。
医療費を計算していて 去年のこの時期 手術したんだ…。このことは昨日の事のようではなく はるか昔のような気がして…。これも老化の現象の一つですね。

皆さん今日も 良いことはなくても 昨日のように普通の1日をお過ごしください。
きょういく がありますので 出かけてきます。





はつかの桜の営業

お店の営業は このところ休んでいますが まだ「営業許可」は更新していますので ある程度まとまればご希望に沿っています。ひな祭りにあたって「持ち帰り」の予約いただいています。

闘病中だった親戚の方が遂に還らぬ人となられました。68歳でした。親族葬でした。
お寺さんからいいお話聞きました。

   …突然の別れに我々は慌てて悲しみ動揺するが 死は滅多にない特別なものではない。こうして生かされていることのほうがむしろ特別なことである。(ということは 今現在を 良く生きよ…と。)

1歳になるお孫さんが 場を和ませて思わず皆さんに笑顔が…。故人の望まれた形の式でした。

着物警察

友人と話していてこの言葉「着物警察」を知りました。
着物を着ている 特に若い方へ
「帯が曲がっている」
「裄が足りてない」
「安物を着て…。着物はちゃんとしたもの以外は着るもんじゃない」
「そんな着物じゃ 日本文化が恥ずかしい」
などなど 着物が好きで これから着慣れていこうと思っているかたを 親切ではなく攻撃で当たってくる人がおられるようですとか…。

時々着物で出かける 最近のワタクシ 幸か不幸か「着物警察」遭遇したことがありません。

もし出会ったら何を言われるかわからないので 出会いたくないですなーーー。

いえいえ 遭遇して嫌味を言われたら
 「着物は ブス とデブ の底上げしてくれるんですよーー。おかげでワタクシ 何度も褒められましたねんーーーー」と返そうと心の中で準備しております アハハハハ。

そしてなぜか「着物警察」の御方 着物をお召しでないそうですーーーーー。

昨夜 半襟を付け替えようとして ふと わからなくなり着物の師匠にたずねました。
「頑張って着ようるんじゃね。 着物は習うより 慣れろよ…」と励ましてくれました。着物人口を増やすには 「着物警察」より 褒めて育てるほうが効果的なんですがね^^^^。

皆さん!!嫁入り箪笥の中を今一度覗いてみませんか? オリンピックもありますし 世界遺産の宮島がわが町ですから着物でお出かけしましょう!
「着物警察」を怖がらないで…。

はるはあけぼの

1月30日

一昨日(29日)ハルミさんのところへ行きましたら肩掛けとともに「洗濯お願いします」とカードが…。
昨日(30日)それを届けにいき ちょうど昼食のため食堂にいたハルミさんをみて帰りました変わりないということで安心して帰宅しました。。宮島からの帰りにお土産たーーくさん持参して友人ご夫妻が来訪してるとき 施設から 発熱の連絡あり。また入院となりました(涙)もう一日様子をみてくださいと言おうかなと 思いましたが…。

今日(31日)病院へ行くと 熱はもう36度台で平熱。やはりもう一日様子見てくださいと言えばよかつた…。

この判断が難しい。のである。

今日行く7 と今日用が病院で さえない一日でしたが まあこれで一安心。退院は早いでしょう。
プロフィール

はつかの桜

Author:はつかの桜
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はつかの桜・地図



はつかの桜・サロン
廿日市市平良2-9-30

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR