FC2ブログ

着物警察

友人と話していてこの言葉「着物警察」を知りました。
着物を着ている 特に若い方へ
「帯が曲がっている」
「裄が足りてない」
「安物を着て…。着物はちゃんとしたもの以外は着るもんじゃない」
「そんな着物じゃ 日本文化が恥ずかしい」
などなど 着物が好きで これから着慣れていこうと思っているかたを 親切ではなく攻撃で当たってくる人がおられるようですとか…。

時々着物で出かける 最近のワタクシ 幸か不幸か「着物警察」遭遇したことがありません。

もし出会ったら何を言われるかわからないので 出会いたくないですなーーー。

いえいえ 遭遇して嫌味を言われたら
 「着物は ブス とデブ の底上げしてくれるんですよーー。おかげでワタクシ 何度も褒められましたねんーーーー」と返そうと心の中で準備しております アハハハハ。

そしてなぜか「着物警察」の御方 着物をお召しでないそうですーーーーー。

昨夜 半襟を付け替えようとして ふと わからなくなり着物の師匠にたずねました。
「頑張って着ようるんじゃね。 着物は習うより 慣れろよ…」と励ましてくれました。着物人口を増やすには 「着物警察」より 褒めて育てるほうが効果的なんですがね^^^^。

皆さん!!嫁入り箪笥の中を今一度覗いてみませんか? オリンピックもありますし 世界遺産の宮島がわが町ですから着物でお出かけしましょう!
「着物警察」を怖がらないで…。

きょういく 29日

午前中にハルミさんのところへ…。

午後は「院展」を見に 思い切って出かけました。行けば行ったで楽しかった。大作を見るたびに作家の根気に感服します。
入選者に広島人が多い事!! きいてみましたら 広島市立大  尾道大があるからとか。芸術で身を立てるのはきびしいでしょうが頑張って欲しいなと 支援はできませんがその代わりしっかりじっくり鑑賞しました。

2枚切符を頂きましたが 誘おうと思って友人の顔をあれこれ思い浮かべましたが「えーーー面倒だ。一人でいこっと」
年をとると一人での行動に慣れておかねばなりません。一人ではさみしいこともありますが 好きな時に チャチャっと行動できますから気楽です。

三越で着物グッズを買いました、着物ハンガーとコウリンベルト。どちらも持っていますが  着物用と襦袢用に2つあれば便利なんです…。「みよしの」へ寄ってお遣いもの用の最中を購入。
帰りの電車で乗り過ごすところでした。アブナイ アブナイ。、


大雪

朝 びっくり!大きなボタン雪が降っている。
寒くていやだけど これで水不足や雪で暮らす方々が一息いれられると思うと我慢しましょう。

ちょっと安心できるメールがありました。今夜から苦しい夢を見ないで済むかも…。

きょういく(今日行く)があったけど横着して家でヌクヌク過ごしました。
きょうよう(今日用)は 大切な「渡文」の帯を2部式にして クリップで 表と裏を使えるように色々試行錯誤してみたこと。
多分大丈夫…という所までたどり着いたので あとは実際に締めてみることです.。

       小さいDSCN1526 width="383" height="288" />

       小さいDSCN1525



☆ 今日の一言

    小児には徳育よりも智育よりも体育よりも食育が先き

                                                       村井弦斎

近頃うんぬんされる「食育」なる言葉を作り、広めた。出典は弦斎の代表作「食道楽」である。なんかこの言葉 本当に現代にこそ生きる言葉のような気がする。
広島で 育児放棄された子供たちに食事を提供し続けた中元さんに 子供がある日発した言葉

    「おなか一杯だったら 悪いことはせんかったのに…」

これから 「今日の一言」として 出久根達郎の「一日一言366日」から抜き出して紹介しますね。この本は本を見定める力のある友人からのプレゼントです。いつも枕元においています。

  





    

パソコンの師匠 お願いします!!

怪しい画面は出なくなりました。
画像の縮小もできるようになりました。

がーーーーーーーーーーー。メールが1通も来ません。携帯からパソコンに送信してみましたが「新着なし」です。
アドレスブックも消えてしまって(これはまあこれから手紙を出してそうしんしてもらうから良いとして…。全て迷惑メールとして処理されているのでしょうか? 師匠!! 教えてください。


昨日は1日忙しくしました。親戚の目出度い事にお祝いを送るため 文房具屋へ熨斗袋を買いに…。
そこへおじいさんが(私はおばあさんです)
「卒業祝いに100万包むんじゃが 100万が入るのは どれかいのーーー」と。
お店の方が「これなら…。新札なら入るでしょう」と。
「新札じゃ ないんじゃ。」と言って帰っていかれました。

私はそれから銀行へ行ってお金を引き出し 新札に替えて 今度は郵便局へ。 

それから駐車場の草の伸び具合を見て そして「ゆめたうん」の「ユザワヤ」で 糸がすぐ通る針を買い ちょこっと食料を買い帰宅しました。徒歩でしたので それに歩くと汗ばんで疲れました。6000歩余りでした。

それから 12月に入院したハルミさんの請求が来ていたので 今度は車で支払いに行きました。3つに分かれて請求があったので振り込みではなく直接窓口へと いうことでした。

今日用をいくつもこなしました。 瞼は調子がわるいし 日差しがものすごく明るいので ものすごく瞼が疲れました…。

1月21日

おしゃべりしながら手仕事をしたいというリクエストに応えて集まりました。
お弁当を注文するつもりでのんびり構えて いざ注文しようと電話をしましたらなんと定休日ということで大慌て!
急遽久しぶりにお弁当作ってみました。

      小さいDSCN1550

これにかす汁を…。温まります…と喜んで頂きました。お土産を沢山頂いて恐縮しました。

おしゃべりも良いですがこうしてちょこっと手仕事すると いいですね。私は切った「渡文」の帯を2部式にするために取り敢えず端を纏って始末しました。あとはマジックテープの代わりに何で止めるかを工夫するだけです。
大きなクリップはどうかな?と思案中です。
結果はまたいつか…ね。

今日のうれしかったこと。
みんなキャンセルなしで集まれたこと。
そして 天才パソコン少年がこのブログをフォローしてくれていて 画像が縮小できないと困っていたことを知り 学校帰りに寄ってくれて指導してくれました。チャ チャっと事も無げに設定してくれました。
K師匠 またよろしくお願いしますね。
プロフィール

はつかの桜

Author:はつかの桜
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はつかの桜・地図



はつかの桜・サロン
廿日市市平良2-9-30

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR