FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物警察

友人と話していてこの言葉「着物警察」を知りました。
着物を着ている 特に若い方へ
「帯が曲がっている」
「裄が足りてない」
「安物を着て…。着物はちゃんとしたもの以外は着るもんじゃない」
「そんな着物じゃ 日本文化が恥ずかしい」
などなど 着物が好きで これから着慣れていこうと思っているかたを 親切ではなく攻撃で当たってくる人がおられるようですとか…。

時々着物で出かける 最近のワタクシ 幸か不幸か「着物警察」遭遇したことがありません。

もし出会ったら何を言われるかわからないので 出会いたくないですなーーー。

いえいえ 遭遇して嫌味を言われたら
 「着物は ブス とデブ の底上げしてくれるんですよーー。おかげでワタクシ 何度も褒められましたねんーーーー」と返そうと心の中で準備しております アハハハハ。

そしてなぜか「着物警察」の御方 着物をお召しでないそうですーーーーー。

昨夜 半襟を付け替えようとして ふと わからなくなり着物の師匠にたずねました。
「頑張って着ようるんじゃね。 着物は習うより 慣れろよ…」と励ましてくれました。着物人口を増やすには 「着物警察」より 褒めて育てるほうが効果的なんですがね^^^^。

皆さん!!嫁入り箪笥の中を今一度覗いてみませんか? オリンピックもありますし 世界遺産の宮島がわが町ですから着物でお出かけしましょう!
「着物警察」を怖がらないで…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はつかの桜

Author:はつかの桜
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はつかの桜・地図



はつかの桜・サロン
廿日市市平良2-9-30

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。