FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また賢くなりました。

RIMG0387.jpg

久しぶりに インテリの友人達とのおしゃべり会。

70歳 古希を過ぎた私やこれから70歳になる方々への興味ある話題でした。

70歳を「古希」というのは一般的で これならみんな知っていますね。

論語の中には もっと奥深い70歳の意味が書かれているのです。
  七〇にして 心の欲するところに従えども矩をこえず
「従心 」(じゅうしん)」は70歳の異称なのだそうです。知らなかったのは私だけでしょうが 賢くなりました。

 若いころは 心のおもむくままに生きれば誰かを傷つけたり また道徳的に外れたりししてしまうので 意識して自分の心や欲望をコントロールしなければ やっていけないのに 70歳ごろになると 心のままに生きても それができる年齢であらねばならぬのですね。 なーーるほど…。

ついでですが 六〇歳の異称は「耳順」だそうです。ちょっと耳が痛い事ですが
  
若いころは人の言葉に先入観から反発したり 嫌いな人間が話すことにはじめから真面目に耳をかたむけようとしなかったが
誰の言うことも素直に聞けるのが 六〇歳であらねばならぬのですね。

過ぎた六〇歳 七〇歳ですが 心します。(汗)

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はつかの桜

Author:はつかの桜
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はつかの桜・地図



はつかの桜・サロン
廿日市市平良2-9-30

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。