

当分 休みます。

「はつかの桜」の定期営業は終了しましたので このブログ 当分休みます。
当分ということは…いつかまたイベント等するときには案内いたします。

     RIMG0396.jpg


なんと「イチハツ」がもう咲く準備をしていました。

では皆様お元気で。    

私にも胃があった…。

どんなに食べても胃がもたれるなんて経験が無いので「私って 胃  が無いのかな?」なんて思っていました。
従心(70歳)をむかえて なんか胃に違和感があり友人の消化器クリニックで胃カメラで検査しました。
4-5歳の頃娘たちと遊んでいた彼女の長男 立派に跡継ぎしていました。
鼻からのカメラスムーズに胃に到着。
少し盛り上がったり 胆汁のついた跡がありましたが 「心配なし」
逆流性食道炎。
「よく噛んで 食べ過ぎないように…」ということでした。(汗)

検査の前日は午後9時以降は水もダメということで つまみ食い常習の私にとってつらい事でした。
当日の朝 危ないところでした。お味噌汁の味見をしそうになりました。

待合室には大きな古時計がありました。
そこには…「少し疲れました。当分やすみます」 と張り紙が…。
友人にたずねると「主人が考えたんよ。これが好評なのよ」と。

帰りはどこへも寄らず急いで帰り 遅い昼食 ガツガツ食べました。
あれっ??食べ過ぎないように。よく噛んで と言われたばかりなのに…。

先延ばしの性格

今週始め やっと申告すませました。
親子そろって面倒なことは 先へ 先へと延ばす性格は…。どうしようもありません。
しかも私 この1週間微熱が続いて体がどうにもなりません。
水銀体温計を 床に落として壊してしまったし…。

    RIMG0393 (2)


「おきなぐさ」の芽がのぞいてきました。

明日は市内へ出かけなきゃいけない用がありますが 行けるかな???


応援ありがとう御座いました。

利休梅にはこんなつぼみが…。
RIMG0389.jpg
 
 桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
5年半前にこのお店をはじめてから 皆様の暖かい応援のお陰で 私自身がとても楽しみに準備し皆様をお迎えしてきました。
古希(従心)を越えると急に体力 気力が衰えはじめました。この3月の「雛祭り」をもちまして「はつかの桜」を終了させて戴きました。
 拙い季節の飾りを楽しみにお出かけ下さった皆様に心から感謝し お礼申し上げます。
「はつかの桜」の名物でした「大新の桶寿司」がこれから 廿日市のA級グルメとしてみなさまのご家庭の味になればと密かに願っています。

皆様これからもお元気で楽しくお過ごしください。私もボチボチ ゆるゆるとこれからも楽しいことを探して暮らしたいと思っています。
またいつか どこかでお目にかかれるでしょう。

有難うございました。     はつかの桜   中島 和子

✱ 実はお付き合いで 広告効果の無い所に広告を出しています。こういうわけですのでご了承ください。

また賢くなりました。

RIMG0387.jpg

久しぶりに インテリの友人達とのおしゃべり会。

70歳 古希を過ぎた私やこれから70歳になる方々への興味ある話題でした。

70歳を「古希」というのは一般的で これならみんな知っていますね。

論語の中には もっと奥深い70歳の意味が書かれているのです。
  七〇にして 心の欲するところに従えども矩をこえず
「従心 」(じゅうしん)」は70歳の異称なのだそうです。知らなかったのは私だけでしょうが 賢くなりました。

 若いころは 心のおもむくままに生きれば誰かを傷つけたり また道徳的に外れたりししてしまうので 意識して自分の心や欲望をコントロールしなければ やっていけないのに 70歳ごろになると 心のままに生きても それができる年齢であらねばならぬのですね。 なーーるほど…。

ついでですが 六〇歳の異称は「耳順」だそうです。ちょっと耳が痛い事ですが
  
若いころは人の言葉に先入観から反発したり 嫌いな人間が話すことにはじめから真面目に耳をかたむけようとしなかったが
誰の言うことも素直に聞けるのが 六〇歳であらねばならぬのですね。

過ぎた六〇歳 七〇歳ですが 心します。(汗)

  
プロフィール

はつかの桜

Author:はつかの桜
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はつかの桜・地図



はつかの桜・サロン
廿日市市平良2-9-30

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
